by mitsubamushi(by みつばむし)

当頁はby みつばむし(http://mitsubamushi.yana.jp/)のメモです。毎週土曜日更新予定。

100円屋さんでヘッドレス化に思いをはせる

 別件で立ち寄った100円屋さんを徘徊しているとフロイドローズのナット部で弦を固定する際に締めるのと似た六角レンチで回すネジと目が合う。ナットとワッシャ付きで6個のもあるのね。ふむ、ギター用に使えるのかな?
 ケーラーコピーのファインチューナだけで調弦できるならナットで各弦を固定すればペグは要らないのでヘッドレス化できそーな気もする。それとも普通の弦の特定の位置に何かを固定してダブルボールエンド風にしたほーが使い安いのかな?それとも市販の長ネジを使ってスタインバーガー風の調弦機能付きブリッジを組んだほーが手っ取り早いのか?
 と、ネジと目が合ってから5分程妄想を繰り返した事を忘れないよーにメモしておこう(笑)