by mitsubamushi(by みつばむし)

当頁はby みつばむし(http://mitsubamushi.yana.jp/)のメモです。毎週土曜日更新予定。

4.1日本語取説を眺める

 4.1で色々変わったよーなので入門編の最初から軽く眺めてみる。チュートリアル4からワープの記述が消え、チュートリアル8(オーディオの編集II -テンポとグルーブ)と9(メディアの管理)が追加されている。追加されたチュートリアルで参照されるプロジェクトファイルはFTPに上がってないよーだけど入手できるのかな?
 続いてメニュー編。MIDIループファイル(.midiloop)って書出しできても読込みできないのかしら?メディアベイ経由やドラッグ&ドロップでできるみたいだけど…
 そんでもってプラグイン編。VSTe/VSTi共に全体の説明が「はじめに」だけになり、使い方や管理方法等の記述が無い。先代で指摘した幾つかの不具合の多くはそのまま残ってる(^_^;