by mitsubamushi(by みつばむし)

当頁はby みつばむし(http://mitsubamushi.yana.jp/)のメモです。毎週土曜日更新予定。

Surge XTとSAVHost

 、ゆー訳で、Surge XTSAVIHostで起動してお試し中な昨今であるが、プリセットを鳴らしていても度々音割れが気になる。SAVIHostのレベルメーターが赤くなるのでレベルオーバーなのだと思うが、Surge XTの「Output」を絞ってもあまり音量が下がらず、最小にしても音が出る。何が起こっているのかと思ったら、VB-Audio Voicemeeter Bananaで見た感じ、オーディオが6chで出力されているっぽい。

 メインのステレオ出力のほか、「Scene A」「Scene B」がそれぞれステレオ出力しているよーで、前述の「Output」はメイン出力にしか効いてないみたい。Surge XT側には「Scene A」と「Scene B」の独自出力を止める設定は見当たらず。SAVIHost側で「Engine Configuration」で3~6の出力を未指定にすれば止められるけど、レベルメーターは反応しているみたい。


SAVIHostの「Engine Configuration」でOutput 3~6を「No Channel Selection」に。

 プリセットによってはBananaが止まり、Bananaで「Restart Audio Engine」すると復活するけどすぐにまた止まる(笑)う~む、Surge XTとSAVHostとBananaの組み合わせはダメかも(^_^;後日Cubase上で試した際には問題無かったので、SAVHostとの相性かも。


Cubaseで見たSurge XTの出力。