by mitsubamushi(by みつばむし)

当頁はby みつばむし(http://mitsubamushi.yana.jp/)のメモです。毎週土曜日更新予定。

SpectraLayers Oneでボーカル分離

 、ゆー訳で、SpectraLayers Oneで抜き出したボーカルレイヤーでもVariAudioが使えそな中、SpectraLayers One 7のオンライン取説を再確認しつつ、VariAudio元となるレイヤーボーカル分離具合が改善しないかとお試し中。現在いぢっている練習曲では、Unmix Vocals…​で「Sensitivity」が初期値期の「0.00」な実行するとボーカルレイヤーには伴奏がちらほら混じり、ボーカル抜きレイヤーにはボーカルがほんの少し残る感じ。「Sensitivity」をいぢってみたけど、「0.00」が無難な印象。

 ボーカルレイヤーに混じった伴奏は、イントロやエンディングなどでボーカルと重なっていない箇所はTime Range Selectionで範囲選択してEditの「Cut to Layer Below」するとボーカルレイヤーの下に作成されるボーカル抜きレイヤーに移動してくれるけど、ボーカルと重なっている箇所は難しい印象。ボーカル抜きレイヤーに混じったボーカルは、ボーカル抜きレイヤーを再度「Unmix Vocals…​」すると少し分離してくれるみたい。One 7だと編集機能が少ないのでPro 6で編集するのも手かもなのでレイヤーをオーディオ化してPro 6でもいぢってみたけど、Pro 6には「Cut to Layer Below」が無かったりで少々面倒かも。


SpectraLayers One 7でボーカル分離したレイヤーをオーディオ化してPro 6で読み込み。

 私的環境では現状SpectraLayersは他に代えがたいし、Pro 6→Pro 9への更新料は通常11,000円なので、安売りセールを狙ってみても良いかも。こちら情報だとSOUND FORGE Pro 16 Suiteの発売記念キャンペーンでPro 8込みで19,000円だったそーなので、SOUND FORGE Proの更新も兼ねて、次の安売りとか次の発売記念キャンペーンを狙うのも手か?でもSOUND FORGE Proってこちらで使った以外ずっと寝てるのよね(^_^;


Pro 6→Pro 9への更新料。