by mitsubamushi(by みつばむし)

当頁はby みつばむし(http://mitsubamushi.yana.jp/)のメモです。毎週土曜日更新予定。

T-RackSのSNAPSHOT

 、ゆー訳で、単体起動なIK Multimedia T-RackS 5でマスタリングっぽい作業をお試し中な今日この頃。本日は昨日日本語化したPDF取説を眺めて気になった「SNAPSHOT」であれこれお試し。立ち上げ済みなエフェクトのパラメーターを切り替えるのかと思ったら、エフェクトの追加/削除/入れ替え含めて切り替えられるのね。

 音切れなく瞬時に切り替わるので、部分的な変更も可。ドラムループでスネアのタイミングだけリバーブを入れるとゲートリバーブに(笑)オートメーションみたいな連続変化は不可だけど、とっても便利そ(^_^)


スネアのタイミングだけリバーブを入れるとゲートリバーブに。

 その気になれば細かく区切ってあれこれ楽しめそではあるが、「Chain View」と「Waveform view」を行き来するのが結構面倒だったり(^_^;「Chain View」のまま「Assembly window」で再生位置を操作すれば何とかなるかもだけど、「Assembly window」ではSNAPSHOTの位置が見えないのでイマイチ。「Chain View」で「Cliplist」の表示位置に「SNAPSHOT リスト」が表示出来れば便利な気がする。

 SNAPSHOTは取説だと選択してコピペや削除するよーになっているが、現物の挙動は少し異なるよーで、選択が反映するのはペーストだけで、コピーと削除は再生位置のSNAPSHOTな気がする。また、SNAPSHOTのコピペと削除はUndo非対応みたいなので、操作前に保存しないと危ないかも(^_^;使い勝手については今後に期待。