by mitsubamushi(by みつばむし)

当頁はby みつばむし(http://mitsubamushi.yana.jp/)のメモです。毎週土曜日更新予定。

Surge XT そのさん

 そんなこんなでいろいろ出来そなSurge XT。本日はふと思い立ってオンライン取説を眺めつつ、オシレーターの確認。取説内のリンクが間違ってるみたいだけど、オシレーターの詳細はこちら。タイプは↓

・Classic
・Modern
Wavetable
・Window
・Sine
・FM2
・FM3
・String
・Twist
・Alias
・S&H Noise
・Audio Input

 ↑の12種だけど、「Twist」にはこちらで解説される16種入りなので、計27種になる。

 「Twist」は後回しにして「Audio Input」もパスして10タイプをパラメーターを確認しながらちびちびいぢると、1オシレーターでフィルター無しでも幅広いなぁとしみじみ。パラメーターをLFOで揺らしたりEGしてみたり、「Unison」で厚みを付けたり広げたり、あれこれ遊べて楽しい(^_^)遊び疲れたので「Twist」はまた後日。