by mitsubamushi(by みつばむし)

当頁はby みつばむし(http://mitsubamushi.yana.jp/)のメモです。毎週土曜日更新予定。

今週の園芸?

・2022/04/19(火):大規模家庭菜園な知人に呼ばれてお手伝い。主な作業は↓

・あちこち用地整備

 ↑のみで、先々週先週に続き、ひたすら用地確保に勤しむ。


 ヤマイモ用地は来週植えられるよーに、雑草除去の後、苦土石灰、自家製コンポスト堆肥、籾殻、鶏糞、自家製ぼかしを投入して耕しておく。ピーマン用地とトマト用地の植え付けはまだ先なので、雑草除去まで。残るはナス用地とキュウリ/ゴーヤ用地だが、時間的にも気力体力的にも追いつかず、本日はここまで(^_^;



エンドウ。

 本日は自転車で徘徊するついでに近所のDIY屋さんに立ち寄ると店頭に大量の苗が居り、以前に比べると品種も増えている印象。毎年この時期に入手する苗は比較的遠方のDIY屋さんで入手していたのだけれど、近所でも大丈夫かもと思ったり。植え付けは5月の連休後の予定なので、それまで在庫が残っていれば慌てて買い出ししなくて良いかも。