by mitsubamushi(by みつばむし)

当頁はby みつばむし(http://mitsubamushi.yana.jp/)のメモです。毎週土曜日更新予定。

懸垂棒 そのに あんど Dorico 4

 、ゆー訳で、懸垂棒にぶら下がる日々。胸の筋肉が引っ張られる痛みは感じなくなったものの、腕や肩や背中が心配なので1回10秒くらいで降りるよーにしていたり(^_^;今のところ1日5~6回とゆー感じだが、肩が軽くなった気がする(^_^)

 設置位置は少し低くして、軽い背伸びで手が届くくらいに変更。当初の「思いっきり背伸びをしてよーやく掴めるくらいの高さ」だと台が無いと気軽に使えないのと、ぶら下がり時に床を全く感じられないので少し怖いのよね(^_^;現在は棒をしっかり握ると足の裏が床に軽く触れる感じで、も少し慣れたらまた少し高くする予定。


 そんな中、こちらの紹介記事経由でSteinberg Dorico 4と出逢う。こないだから気になっていたSteinberg Licensing最初の製品らしい。私的に気になるDorico SE 4について紹介記事では触れられていないが本家頁にはしっかり載っており、これまでDorico SE 3だったこちらがDorico SE 4になっている模様。

 紹介記事中「Dorico Elements 4とDorico Pro 4の主な相違点」の「2.「HALion Symphonic Orchestra」はバンドルされず、「HALion Sonic SE 3 Factory Contents」「Soundiron Olympus Micro」のみです。」を見てDorico SE 4の付属音色がどーなっているのか気になったが、Steinberg Download Assistant(SDA)で見ると「Content Dorico SE 4(recommended)」が2.94GBとこちらで確認したDorico SE 3の音ネタよりも大きいので、HALion Sonic SE 3(HSSE)の音色は減らないと思われる。シリーズ比較の「再生」にはDorico SE 4の「Keda Indian drum sounds」にチェックが入っており、Dorico SE 3には無かった気がするのでむしろ増えているのかも。蛇足ながら「Keda Indian drum sounds」でGoogleさんしたらこちらと出逢ったけど、タブラかな?


SDAで見たDorico SE 4。「Content Dorico SE 4(recommended)」が音ネタファイルと思われる。
ちなみに、Proだと10.02GBでElementsだと3.37GB。

 Steinberg Licensingへの移行でUSB-eLicenser(Steinberg Key)不要となり、私的には無料なHSSEをサブPCや持ち出し用に所有する必要もなくなる予定だが、無料音源としてはDorico SE 4のHSSEは相変わらず魅力的。現在は未だ諸々が要Steinberg Keyだし、Steinberg Licensingの具合も試してみたいので、譜面機能は使わないだろーけどDorico SE 4は試してみたい。気づくのが遅かったので、頂戴するのはまた後日。