by mitsubamushi(by みつばむし)

当頁はby みつばむし(http://mitsubamushi.yana.jp/)のメモです。毎週土曜日更新予定。

ToDoアプリ物色 あんど 日本語音声入力 あんど Pianoteq 7.4.1

 知人がスマホでお買い物メモを試してみたいとのことで、簡単そなToDoアプリを物色。日本語、無料、無登録、オフラインで使えて、音声入力対応がとりあへづの目安。いくつか試して、LISTやるコトリすとが残る。

 「LIST」はそこそこ機能豊富で、私的に特に不満は無く、長く使えそな印象。「やるコトリすと」はコトリさんが可愛いが、1リストのみで順も入れ替えられないシンプルさだけど、初心者の入り口としてわかりやすそ。どちらも更新停止してるっぽいので、引き続き物色する予定。


「LIST」(左)と「やるコトリすと」(右)


 ToDoアプリ物色中に日本語音声入力も試したが、「支柱」と入力したいのに何度話しても「シチュー」になる(^_^;変換候補とか出ないのかしらとWebで情報収集中にこちらと出逢い、句読点をお試し。これなら変換候補が選べれば音声入力だけで大丈夫そな気もするが、変換候補の出し方はわからないまま(笑)


 そんな中、ふと気づくとこないだ7.4.0になったばかりなMODARTT Pianoteqの7.4.1が出ていたり。毎度とゆーか期待を裏切らないとゆーかで、更新内容は↓

7.4.1 (2021/07/05)
・Fix random crash of the plugin version.
・Restore compatibility with macOS 10.7 and 10.8.
・Damping duration reduction in all Jazz presets.

 ↑こんな感じ。気づいたのが遅かったので、更新するのは後日。