by mitsubamushi

当頁はby みつばむし(http://mitsubamushi.yana.jp/)のメモです。毎週土曜日更新予定。

BFD関連あれこれ

 BFD 3.4のファイル構成や設定ファイルの中身を眺めつつ、そー言へば以前「BFDInfo.xml」の中身を確認したっけと思い出し、当メモ頁を探って再会。ダイレクト音でっち上げ目当てで試行錯誤した感が強いが、も少し再確認 あんど 整理してから忘れないよーに各種設定ファイルの覚書にまとめてみたいと思ったり。蛇足ながら、当メモ頁でXMLの引用にはてな記法の「引用記法」を使って中身が見えなくなっている箇所といくつか出逢ったので、「スーパーpre記法」に修正しておく。

 設定関連ではベロシティーレイヤのー設定らしき「BFDArticTweaks.xml」も何度かいぢったけど、すっかり忘却の彼方になっていたり(^_^;一昨日BFD3 Metadata Editorの拡張版みたいなのがあればあれこれ確認出来て便利なのだろーけど、無いのならしょーがない。現在はテキストエディタで作業しているけど、汎用のXMLエディタなら少しは楽になるのかも。

 こちらで記したよーに3.4は音ネタのファイルサイズが小さくなっているので、HDDとSSDでBFD3のキットの読み込み時間を確認してみる。の3.4版も試してみたい。こちらこちらでちらっと試しただけのBFDLACToolも、も少し試してみたい。ちなみに、BFD 3.3(3.3.1.31)と3.4(3.4.0.24)に付属した「BFDLACTool.exe」のプロパティを見ると↓


BFD 3.3(3.3.1.31)付属「BFDLACTool.exe」のプロパティ。


BFD 3.4(3.4.0.24)付属「BFDLACTool.exe」のプロパティ。

 ↑こんな感じで、これまたファイルサイズが小さくなってたり。