by mitsubamushi(by みつばむし)

当頁はby みつばむし(http://mitsubamushi.yana.jp/)のメモです。毎週土曜日更新予定。

液晶ディスプレイ不調? そのさん

 そんなこんなで寿命が心配なI-O DATA LCD-DTV223XBEの後継機を物色中。本日も画面の上1/4くらいが白っぽくなる症状が現れたが今回は電源を入れなおしても収まらず、いよいよダメかと思ったらTVを表示したまま放置していたらいつのまにか収まっていた(笑)う~む、急いで後継を探さねば。

 少し手前に引っ張ってお試し中なLCD-DTV223XBEの使い勝手が思ったよりも良好で、これなら画素ピッチを拡大しなくても良さそな気もする。以前何度も検討した40型程度の4Kだと前後に動かすのは厳しかろうと思うので、22型なフルHDで現状と似た感じにするほーが設置場所をいぢらずに済むので何かと楽な気もする。てな訳で、現在は22型なシャープ AQUOS 2T-C22ADをいちおーの目安に、過不足具合を検討していたり。

 も少し大きいのも探ってみたけど、AQUOSだと22型はフルHDなのに24型とか32型は1,366*768みたいで残念(^_^;子画面を諦めれば選択肢は増えるかもだけれど、HDMIキャプチャとの併用になるので使い勝手が気になる。子画面にこだわるとAQUOSしかないみたいなので、そのうち家電屋さんで現物を確認しましょかね。