by mitsubamushi(by みつばむし)

当頁はby みつばむし(http://mitsubamushi.yana.jp/)のメモです。毎週土曜日更新予定。

デスクトップなカレンダー そのに あんど あれこれ更新

 、ゆー訳で、Chronusプチカレンダをお試し中。Chronusは文字やら罫線やらあれこれ設定をいぢって私的好みな外観に近づいたのは良いのだけれど、先月今月来月の3か月表示にしていても日が変わると今月からの3か月になるのが難点(^_^;単月表示ならプチカレンダのほーが軽くて好みなので、外観に慣れるか暫し様子見。

 一方、カレンダー付きの壁紙を作成するツールもちらほらあるよーで、毎月壁紙を更新するとゆーのも楽しいかも。紙のカレンダーに似た扱いになるだろーけど、カレンダーの表示具合はいろいろいぢれるみたいだし。私的に起動常駐するのが減るのは嬉しいので、当日の日付と曜日はWindows 10標準の時計にお任せすれは良いのかも。


 そんな中、ふと思い立って、Vivaldiの更新を確認すると、3.5.115.81が案内されたので、3.0.1874.38から更新。新機能等はあまり気にしてないのだけれど、3.0.xからの更新内容は3.13.23.33.43.5かな?同じく久しく更新を確認してなかったサクラエディタは2.3.1.0→2.4.1.2849に更新し、Tablacus Explorerは20.9.20→21.1.5に更新。


Vivaldiを3.5.2115.81に更新。

 VivaldiではNHKプラスポップアウトビデオでお試しすると、プログレスバーの時間表示が開始/終了とも「0:00:00」になっており、再生位置の変更も不可。YouTubeだと大丈夫なので、NHK側の特徴かな?表示位置や大きさを変更してもタブを閉じると左下に戻ってしまうのはYouTubeも同様の不便な点で、設定を探してみたけど出逢えず断念(^_^;