by mitsubamushi(by みつばむし)

当頁はby みつばむし(http://mitsubamushi.yana.jp/)のメモです。毎週土曜日更新予定。

Oculus Quest 2

 Oculus Quest 2が出てから度々情報収集中。64GBで37,180円とお安く、PCとも接続可とのことなので興味津々(^_^)某所のアカウントが必須なのは少々不満で、アカウント関連のトラブルを度々目にするのはとっても不安(^_^;

 私的には単体娯楽機とゆーよりはPCモニターとしての活用を期待しているHMDだが、昨年入手したSONY HMZ-T2は解像度が低かったり文字を読める範囲が狭かったりで、そちら方面には不向きな印象。調整や慣れでマシになるのかもだが、最近あまり使ってなかったり(^_^;Oculus Quest 2はこちらによると「Infinite Office」なる機能が予定されているよーで、どんな具合なのかとっても気になる(^_^)

 これまで目にした情報では、まだまだこれからとゆー気がしないでもないが、お値段や機能としては1つの大きな指標な気もする。現状ではPCとの接続には要グラフィックカードらしいので、CPU内蔵グラフィックでも扱えるよーなお手軽後継機にも期待。普段使いのモニターとして、大画面高解像度モニター的に使えるよーになれば嬉しい。

 とりあへづどこぞでPC接続の具合を確認したいところだが、何かと新型コロナな今日この頃なので、も少し落ち着いてからかな?それまでは引き続き情報収集しましょかね。HMZ-T2も久々に電源を入れて動作確認してみよーかしら?