by mitsubamushi(by みつばむし)

当頁はby みつばむし(http://mitsubamushi.yana.jp/)のメモです。毎週土曜日更新予定。

Voicemeeter Banana 2.0.5.3 あんど ZT-3調整中 そのに

 ふと思い立って、VB-Audio Voicemeeter Bananaを更新。2.0.5.0に更新してからこちらこちらこちらで更新していたのは見ていたけど、インストール中2回の再起動が面倒で(笑)昨日の作業でもお世話になったので、ここいらで更新しておく。2.0.5.0からの更新内容はこちら




インストールにはVoicemeeter3種入りなPotatoを使用。
上からPotato 3.0.1.3、Banana 2.0.5.3、無印 1.0.7.3。
Potatoは高機能だけど無料だと30日制限なので、私的にはBananaを試用中。


 一方、先日弦高やらネックやらをいぢったSteinberger ZT-3 Customはまだ調整中。高フレットのビレが気になって弦高を上げてみたり、高すぎる気がして少し戻してみたり。本日はBoss GP-10(本家頁)のGUITAR INを使って音出ししながら調整してみたが、歪系の音色ではやはりノイズが気になる。

 ギターの向きを変えると増減するので外来ノイズかと思うが、ふと気になってZT-3の裏蓋を開き、テスターでアース具合を確認してみると問題無さそ。導電塗料も含めてしっかり通電しており、ここまで対策していてもノイズには悩まされるのだなぁとしみじみしてみたり。ケーブルを変えてみてもノイズは変わらず、居場所自体のノイズ対策しないとダメかも(^_^;

 そんな中、GP-10のチューナーが反応せず、あれこれ設定を確認。取説4頁には『※ GUITAR IN(ノーマル・ギター入力)のチューニングをする場合は、GK IN 端子の接続をはずしてください。』とあるが、GK端子を外しても変わらず。情報を求めて徘徊し、こちらで出逢った↓

Quote
I did not see the tuner work with 1/4 in..


Here on my unit I have GK Connect set to "AUTO" and with no GK 13 cable connected to GP-10, I plug only one 1/4" cable from my guitar Out to GP-10 Guitar In and Tuner works fine - remember to only play one string at a time!

 ↑に従い、「Connect」を「AUTO」にしたらチューナーが反応するよーに(^_^)改めて取説を探したけど、この情報は載ってないみたい(^_^;