by mitsubamushi(by みつばむし)

当頁はby みつばむし(http://mitsubamushi.yana.jp/)のメモです。毎週土曜日更新予定。

SONY MDR-ZX110 P de Sonarworks Reference 4 Headphone edition

 、ゆー訳で、SONY MDR-ZX110 Pの素の音を楽しんだので、いよいよSonarworks Reference 4 Headphone editionしてみる。Cubaseに効き慣れた自作の曲を読み込んで再生し、Voicemeeter Banana経由なRoland UA-1010のヘッドホン出力を使い、暫しそのまま聴いてからReference 4 Headphone editionを有効にすると…ををっ!こんなに違うのか!第一印象としては思ったより細く硬く、すっきりしてる。


 暫く補正後の音を楽しんでから補正を無効にすると、もこものな感じになってかなり物足りない。ミックス時に使用したaudio-technica ATH-AD5で聴いてももこもこな印象が残ってしまい、ちょっと困ったり(^_^;補正後の音が破綻してたらどーしよーかと心配もしていたのだけれど、それほどでもなかったよーで一安心もしてみたり(笑)


 ATH-AD5のままEQで補正後の音に近づけよーとしてみたけど、ちびっと高音を強めた程度では全然届かない。う〜む、やはり開放型でも対応ヘッドホンを試してみたい。どーせならATH-AD5の後継的に、ミックスで常用出来るよーなのが良いかも。