by mitsubamushi

当頁はby みつばむし(http://mitsubamushi.yana.jp/)のメモです。毎週土曜日更新予定。

大規模家庭菜園のお手伝い あんど PDAの代わりになりそなスマホの物色

 昨日は大規模家庭菜園な知人(包帯が取れてリハビリ中)に呼ばれ、知人宅とは別の菜園でお手伝い。主な作業は↓

・ジャガイモの収穫 あんど 跡地を掘り起こして石灰
・カボチャ植え替え あんど 追加

 ↑こんな感じ。明日から雨らしいので本日やっておきたいのだけれど知人はまだ運転出来ないので、こないだと同じく別の知人に送迎してもらう。


 先日サツマイモの水やりした後も雨は降ってないので、ジャガイモの畝はかなり乾いている印象。掘り出した芋はあまり湿ってないので、少し放置するだけで表面がすっかり乾く。こないだの続きで主に3品種の収穫となったが、ノーザンルビーらしき小型の芋以外はやはりそれなりに大きく育っていて嬉しい(^_^)積極的に芽かきをした記憶はないのだけれど、丁度良い具合に芽生えてくれてたのかも。


 一方、難儀したのはスギナの量(^_^;太い根は無いのだけれど地上部も含めて勢力を拡大しているので、気力が続く範囲で取り除く。収穫時に大半を除去できたけど、掘り起こし時は通路やら縁やらの厄介な場所がメインとなり、結構しんどい。石灰は多めに撒いて、次回に備える。


 石灰まで終わったら、細い1畝を作ってカボチャの植え付け。こないだ仮植えしておいた2株を一旦掘り出して避難して、新規の2株と合わせて植えて水やり。跡地の残りは9月頃にニンニクを植える予定で、それまでこちらの菜園は放置になるかも。


 炎天下とゆー訳ではなかったけど高温多湿な中に少し無理して作業したので、本日はお疲れ気味(^_^;16日からのAmazonプライムデー2018」に備えて、PDAの代わりになりそなスマホの物色などしてみたり。と、言っても相変わらず情報不足なままなので以前記したこちらの税込 6,499円な京セラ KC-01をとりあへづ基準として、お求めやすいお値段の品と比べるくらい(笑)


 プライムデーでは例年Fire 7 タブレットが4,000円くらいまで安くなるみたいだけど、ちと大きいのが難点。カメラも外出用の普段使いには少々弱い気がする。通話するつもりはないのでタブレットでものーぷろぶれむなのだけれど、現在想定している使い方だとKC-01のほーが良さそなのよね。