by mitsubamushi(by みつばむし)

当頁はby みつばむし(http://mitsubamushi.yana.jp/)のメモです。毎週土曜日更新予定。

大規模家庭菜園のお手伝い

 大規模家庭菜園な知人に呼ばれてお手伝い。主な作業は↓

・イチゴの雑草除去と追肥とマルチ張り
芽キャベツを片づけて跡地にスティックセニョールの植え付け
・アスパラガスの植え替え
・夏物用にあちこち石灰入れて掘り起こしたり

 ↑こんな感じ。


 イチゴは既にちらほら花が咲いて、小さな実がついてたり。マルチ張りはこないだやる予定だったのだけれど、張ってから穴をあけるのには小さくて、居場所の特定が難しそで見送ってたのよね。現在はそれなりに大きく育っているので、居場所の特定は比較的楽でした(^_^)


 全体的にはスコップと鍬での作業が多かったが、ここ数日の中では涼しかったので体力的にはのーぷろぶれむ。今後は夏物関連でバタバタしそーだけど、お天気次第でもあるのよね。簡易物置計画に伴う伐採や整地作業もあるし、ビニールハウスの腰を張り替えないとだし、結構忙しいかも。