by mitsubamushi(by みつばむし)

当頁はby みつばむし(http://mitsubamushi.yana.jp/)のメモです。毎週土曜日更新予定。

木枠な網戸張替え

 、ゆー訳で、家人からの応援要請を受けて自宅の網戸の張り替え作業。木枠な網戸の張り替えは以前にも手伝った気がするが、毎度のことながらすっかり忘却済(笑)古い網を外すのは家人が済ませていたが、張る作業を主に私が担当することになり、いろいろ手間取った。


 まず、網を木枠に合わせてからステープラー(ホチキス)で周囲を止めるのだけれど、針が曲がってしまったりでうまく入らない(^_^;角度が悪いのか木枠が堅いのか、日頃の行いが(以下略)。入手済な100円屋さんのタッカーを使ったほーが良かったかもだけど、木枠に負担が大きい気もする。次回の課題ですな。


 その後のネットバンドで周囲を止める作業では、ネットバンド付属の釘が小さいので指でつまみつつ打つとゆーのが出来ない。どーしたものかと少々迷った末、釘を指で押し込んでから打つとゆー方法で対応。このやり方が合ってるのかどーだか不明だが、なんとかなったの良しとする。今回入手した7mなネットバンド(釘付属)は、網戸1枚で少し余るくらい。


 この手の作業の常として1枚目は試行錯誤の対象となり、多少やり方が分かった気がした2枚目はそこそこの出来となる。そして今回の作業は2枚で完了となり、次回までにはすっかり忘却していることだろう(笑)未来の私へのアドバイスを残すとすれば、ネットバンド関連で2点。

・止める間隔は付属の釘の数と相談。
・縦を止める際には横との交点を考慮する。

 ↑あたりだろーか。