by mitsubamushi(by みつばむし)

当頁はby みつばむし(http://mitsubamushi.yana.jp/)のメモです。毎週土曜日更新予定。

USB 3.0ハブ代品到着 あんど Acer M5機のFANから異音

 、ゆー訳で、到着したUSB 3.0ハブの代品。USB Device Tree Viewer 3.1.2で眺めながら挙動を確認してみたが、6700K機やAcer M5機に直挿しだとハイスピード(480Mbps)でポートの2つ3つが「!」になるけどその先に機器を接続するとちゃんと認識するみたい。6700K機で不安定そだったスーパースピード(5Gbps)も、再起動した後はしっかり4ポート認識している。そんでもって3mの延長ケーブルを経由するとスーパースピード側だけエラーになり、「USB デバイスで認識されません」なダイアログが出る。



3mの延長ケーブルとの併用はスーパースピード側でエラー。


 ついでに前回挙動不審だったハブ本体を今回付属したケーブルで使ってみたら今回到着した品と同じ結果となり、今回届いたハブ本体を前回付属のケーブルで接続すると前回と同様の結果になる。ぬぅ、どーやらケーブルの不調が原因らしい。と、ゆーことは、真っ当なケーブルを入手すれば前回のハブも元気に働けるのかも。USB 3.0なA-microBなケーブルはこちらだと短いのは0.5mで280円、長いのは3mで510円なので上京する機会に入手したい。


 そんな中、Acer M5機のファンから「ヴー」とか「ガリガリ」な感じの異音発生(^_^;ファン交換から約5ヶ月だがもう壊れたのか、ここまで何とか持ちこたえたと言うべきか、ファンをまた入手して交換するか、ぼちぼち買い替えか、とか瞬時に頭をよぎったが暫くして治まる。先日発覚したタッチパッドの左下クリックが効かない件も考慮して、近々また中を覗いて掃除を兼ねて色々確認しましょかね。