by mitsubamushi(by みつばむし)

当頁はby みつばむし(http://mitsubamushi.yana.jp/)のメモです。毎週土曜日更新予定。

HALion de HALion Symphonic Orchestra

 の後もちびちびとHALion 5でプリセットを読み込んで挙動を確認していたHALion Symphonic Orchestra(HSO)。一通り試して気になったのはやはりアンビエンスの有無で、ドライのみだったりウェットのみだったり、ウェットっぽいけど他よりドライだったりで、あちこち不揃いな印象。ドライで使うのは無理そだけど、エフェクトでリバーブを深く追加するならのーぷろぶれむな気もする。


 HALionだとマクロやコントロールチェンジの設定が見えるので、HSOの挙動確認が楽(^_^)ついでにMappingで発音域を広げてみたり、Sampleでリバーブ成分付近を切ってみたり、レイヤーをコピペして左右に広げてみたり、簡単なエディットもお試し中。奏法単位で別音色に切り出すのも良いかもと思ったり思わなかったり。