by mitsubamushi(by みつばむし)

当頁はby みつばむし(http://mitsubamushi.yana.jp/)のメモです。毎週土曜日更新予定。

蒸し暑くてキツイ(^_^;;;;

 大規模家庭菜園な知人に呼ばれてお手伝い。数日前には久々にしっかり雨が降り、それから涼しい日々続いたと思ったら、本日はとっても蒸し暑い(^_^;風も少なく、ちびっと作業しただけでも体がキツイので、休憩と水分をこまめにとりましょね。


 本日のメインはキャベツの苗の植え付け。石灰済の用地に肥料をまいて鍬ですき込みながら耕し、畝を作って黒マルチを張ってからて植え付けて、アーチを建てて防虫ネットを張る。ちなみに畝は幅約60cmの長さ約7mで、前の文章の句読点の区切りで休憩と水分補給していたり。


 その他、小玉スイカの身受けネット追加やら、グリーンカーテン用ゴーヤのネット張りやら、トマトの誘引やら。トマトはぼちぼち2m超えのも居て、生り具合いは良好だそーで何より(^_^)最初に植えた大玉の脇芽を採って挿し芽したのも順調に育っており、今年は大漁とのこと(^_^)


 小玉スイカは、後輩に大きさを抜かされた最初期の実を試し取り。1つ落として割れてしまったので作業終了後に試食してみると、スイカっぽかったので一安心(^_^)後輩が10個くらい居るので、これからが楽しみ(^_^)