by mitsubamushi(by みつばむし)

当頁はby みつばむし(http://mitsubamushi.yana.jp/)のメモです。毎週土曜日更新予定。

Seaboard Block あんど Lightpad Block そのに

 あれから度々ROLI Seaboard BlockLightpad Blockの使いみちを妄想してみたが、普通に遊ぶにはイマイチな気がしていたり。Seaboard Blockのほーは、RISEをちびっと触った際にも思ったのだけれど、鍵盤を模したのが5Dタッチ的にマイナスな印象。鍵盤型でも平らにするとか、更にはラピアン配列で平にしたほーが上下左右のスライド操作が楽しいのでわ?


 Lightpad Blockは平らなのでより5Dタッチ向きだと思うけど、旋律を弾くには小さすぎる印象。横に連結出来るけど、機器をまたぐと滑らかには変化しないみたいなのよね。フィジカルコントローラーとしては面白そだけど、それだと勿体無いよーな。鍵盤と併用するなら5Dのグライドとスライド以外は鍵盤側で可能だし、グライドとスライドだけならKORG nanoPAD2でも何とかなりそだし、ひょっとするとタッチパッドタブレットでも出来たり?


 どちらもMultidimensional Polyphonic Expression(MPE)対応とゆーのは利点ではあるが、対応する音源が無いと活かせない。蛇足ながら、MPEだと同時発音数が最大16になるのかと思うが、これまでのところ日本語解説とは出逢えず詳細不明。