by mitsubamushi(by みつばむし)

当頁はby みつばむし(http://mitsubamushi.yana.jp/)のメモです。毎週土曜日更新予定。

サツマイモの畝作り あんど はてなダイアリーの新規開設受付停止

 毎度の大規模家庭菜園な知人から召集がかかり、こないだ掘り返したほーの菜園でサツマイモの畝作り。雨が少ないので1度降ってからにしよーかと企んでいて、昨日少し降ったのだけれど、現場はほとんどカラカラ状態(^_^;それでも苗は予約済だし、週間天気予報では雨マークと出逢えないし、ぼちぼちやらねばとゆーことで作業開始。


 全体を軽く均した後に2畝作り、少し灰とバットグアノを入れてから、気休めにじょうろで数回水撒き。マルチを張って、植え付け準備完了。植える際にしっかり水やりせねば。


 畝作りの後は、前回開墾しなかった場所の半分くらいを石灰を入れつつスコップで掘り返し作業。大きな雑草は前回撤去済なので少し楽だけど、雨不足で土が固くなっていて少し大変(^_^;2畝分確保出来たところで、本日の作業は終了。


 そんな中、ふと気づくとはてなダイアリーの新規開設受付停止だそーな。2017年7月3日をもって終了しますとのことで、今後ははてなブログをお勧めしている模様。3年前のアンケートでも危惧したが、はてなダイアリーは終了への道を順調に進んでい(以下自主規制)。とりあへづ現状維持で何卒よろしくお願いします<(_'_)>