by mitsubamushi(by みつばむし)

当頁はby みつばむし(http://mitsubamushi.yana.jp/)のメモです。毎週土曜日更新予定。

キャベツ収穫

 本日も大規模家庭菜園な知人から招集がかかってお手伝い。山椒の実を収穫しつつ枝の剪定したり、こないだの翌日にスイカと共にアーチに植えたメロンをビニールハウスに移動したり、キウイの余分な枝を落としたり、メインの茶の木を剪定したり。相変わらず雨が来ないので畑は砂化しつつあるが、しなびてたサツマイモは 先日の水やりで多少復活した模様。本日もあちこちに水やりしておく。


 キャベツも収穫したところ、直径20cm超えのがごろごろ育っており、なかなか立派な出来栄え。知人曰く、普段より少しお高い種だったらしいが、本人もこんなになるとは思ってなかったみたい。無農薬の有機栽培で種から育ててこれだけ収穫出来るとゆーのは、家庭菜園の励みになる(^_^)



おすそ分けで頂戴したキャベツ。