by mitsubamushi(by みつばむし)

当頁はby みつばむし(http://mitsubamushi.yana.jp/)のメモです。毎週土曜日更新予定。

Roland製ドラムパッドを固定するネジ

 毎度のよーにエレドラの組み換えを妄想する中、ふと、Roland製ドラムパッドの手回しネジをボルトと交換すると場所的に有利な気がしてきた。現状ではロッドを締め付けて固定した際に28mm程出っ張るだけでなく、ツマミ部分が幅広くなるので回すのに余分に空間が要るのよね。


 で、現物のネジを1つ外してDIY屋さんで現物合わせしてみたのだけれど、何故か合わない。径はM8と同じ気がするが、どーもピッチが違うみたい。帰宅後にGoogleさんして出逢ったこちらによると、M8のピッチは1.25、1、0.75の3種有るのだだそーで、私の探し方が悪かったのね(^_^;



Roland製ドラムパッドの固定ネジ3種と手持ちのM8ボルト。
右からPD-5(旧?)用、PD-5(新?)用、PD-6用で、ツマミ部の幅は39mm、53mm、46mm。
左端は参考出品な手持ちのM8ボルトで他3種と比べてピッチが広いけど、どーやらこれが並目とゆーらしい。


 次の機会には細目に注意して物色してみましょかね。