by mitsubamushi(by みつばむし)

当頁はby みつばむし(http://mitsubamushi.yana.jp/)のメモです。毎週土曜日更新予定。

じゃがいも植え付け

 知人の大規模家庭菜園でじゃがいもの植え付け。じゃがいもは昨年の天候で被害が大きかったと聞いていたが、知人の話では種芋にも影響が出ており入手が危うかったそーな。なので今年は種類が少ないとのことだったが、それでも7種類(笑)


 種芋は事前に軽く日に当てて少し芽が出ているので、30gを目安に芽が残るよーに包丁で分割し、草木灰をまぶして準備ok。畑は耕し済だとゆーので平らに均してから鍬で深さ10cm程の溝を作り、約30cm間隔で種芋を置いて土で覆い、種芋と種芋の合間に肥料を置いたら溝全体を埋め戻す。作業を簡単に記すとこんな感じだったと思うが、種芋の量がそれなりなので作業量もそれなりに(^_^;


 知人の目論みよりも種芋の量が多かったので途中で植え付け場所を追加したりでバタバタした気もするが、本日はお日柄も良く作業は順調。昨年の収穫は例年以上に良かったけど、要因が不明なので今年がどーなるかは不明(笑)


 蛇足ながら、ついでにカテゴリーに「園芸」を新設してみる。これまでこの手の内容は「めも」に記していたけど、カテゴリーを分けたほーが例年の作業がどーだったか確認するのに便利そなので。いつまで続くかは不明(^_^)