AMDの新アーキテクチャCPUなRyzen 7が出たよーなので、ちびっと情報収集。私的には現在6700K機がメインPCではあるが、前任のAthII X4 mkII機を含め、主にコストパフォーマンスの高さからAMDには度々お世話になっていたり。現在の選択に至ったのは、2コアで1つのFPUを共有するらしい某アーキテクチャは音楽用途には不向きと判断したからなのよね。
で、Googleさん頼りで少々徘徊すると、FPUの実装は素直みたいだし、それ以外でもそれなりに評判もよさそ。ベンチマークではクロックやコア数が同等のIntel CPUとそれなりに張り合っている一方でお値段が安いので、コストパフォーマンス的には上々な印象。ベンチマークについては、拡張命令の有無やベンチマークの対応具合いを考えると、Ryzen側に少々辛口になっている気がしないでもない。
それを承知で私的に気になる点を挙げるとすると、ゲームではイマイチっぽかったり、1コアの性能がIntelに及ばなかったり、チップセットの種類が多いこと。ゲームの件は主にこちらを参考にしたけどキャッシュやメインメモリが原因みたいで、音楽関連にどれくらい影響あるのかが気になる。1コアの性能はかなり根本的な問題かと思うので、素直にIntelを褒めるべきかも。そんでもってチップセットの種類が多いと、マザーボードの選択に迷うのよね(^_^;
某所で比較すると、Ryzen 7 1700のお値段が41,900円でCore i7 6700K(38,951円)や7700K(40,540円)と近いので、私的にはここいらでの性能差が気になる。スペック的にはRyzen 7 1700はコアは倍だけどクロックは3GHzなので、イマイチ想像しづらいのよね。とにもかくにも、現物が広く出回ってからの情報を楽しみに待ちましょかね(^_^)
今後も同アーキテクチャで色々出るよーなので、そちらも楽しみ(^_^)ただ、お値段的にはIntelが頑張るかもだし、メモリ具合は早々に改善するとも思えない。こちらのまとめも参考にすると、本格的に期待するのは次世代かな?