by mitsubamushi(by みつばむし)

当頁はby みつばむし(http://mitsubamushi.yana.jp/)のメモです。毎週土曜日更新予定。

紙媒体DTMマガジン休刊のお知らせ

 ふとこちらを眺めてDTMマガジンの休刊を知る。サイトは度々覗いていたが全然気づきませんで(^_^;改めて探してみたら12月号発売のお知らせの「目次など詳細はコチラ」なリンクをクリックした先に発見。トップページにお知らせがあっても良さそな気もするが…ま、好みとゆーことで。


 私的にはDTMマガジンとは粗縁で、せいぜいたまに立ち読みしたくらい。なので『1994年に寺島情報企画から創刊されて以来、DTMの世界をけん引するという、重要な役割を果たしてきた雑誌』とゆー印象は無い。『とくに初音ミクを中心とするVOCALOIDの楽曲制作の世界をけん引してきた功績』はあったのだろーと思うが、どちらかとゆーと私的にはそちら方面の記事が原因でより疎遠にな(以下自主規制)。


 DTMとゆーかPCで作る音楽も多様化しているよーなので、色々大変なのだろーなぁとか思ったり。Webにも情報は多いし。私的にも紙媒体の購入は止めているけど、少々寂しくもあったり。とにもかくにもごくろーさまでした<(_'_)>