by mitsubamushi(by みつばむし)

当頁はby みつばむし(http://mitsubamushi.yana.jp/)のメモです。毎週土曜日更新予定。

WinMergeでGraphite 49のプリセットファイルの中身を確認

 ふと、あれから一旦放置していたSAMSON Graphite 49のプリセットファイルの中身の確認をする気になり、バイナリ比較用のツールを探すところろから再開。こちらWinMerge 日本語版と出逢い、お試し中。こちらにポータブル版もあるそーだが、とりあへづ最新で安定版でインストール不要なZIP版を頂戴した。Graphite 49のプリセットファイルを読み込んだだけではバイナリで表示してくれなかったけど、こちらの記載どーりファイルメニューから「形式を選択して再比較」→「バイナリ」でok。


 以前保存しておいたプリセットファイルをバイナリ比較しつつ眺めると、昨日Cubase用で確認したDAW用プリセットはほとんど中身が同じみたい。具体的には、プリセット04 Cubase、05 Ableton、06 Cakewalk、07 Reaxon、08 Traktion、09 Motu、10 MK Ctrl、11 Acid Pro、12 Audition、13 FLStudio、14 Nuendo、15 Magix、16 Presonusは0320のプリセット番号以外同じ。02 Logicはプリセット番号と、他ではソロになっているファンクション 1〜8が録音になっている。03 Protoolsだけは色々違っているよーで、スライダーもコントロールチェンジを使ってるみたい。


 むぅ、やはり簡単に比較出来ると作業が捗る。も少しこの調子でちびちび確認してみましょかね。