by mitsubamushi(by みつばむし)

当頁はby みつばむし(http://mitsubamushi.yana.jp/)のメモです。毎週土曜日更新予定。

タイトルバーの高さを14に あんど LegacyCell不調?

 ふと思い立って、こないだ断念したタイトルバーの高さ14に再挑戦。試したのはAeroに初挑戦した時の蛇足に記した↓

 蛇足ながら、今回の一連の作業中にクラシックとAeroを行きつ戻りつ設定をいぢっていて気付いたのだけれど、クラシックで「ウィンドウの色とデザイン」を表示中にAeroに切り替えると、クラシックの設定をそのまま引き継ぐみたい。しかし、引き継いだ設定だとタイトルバーの文字色が白だったり、非アクティブな文字色が見えづらかったりで、そのままだとAeroでは使いづらい印象。

 ↑これ。何故かこの手順だと、タイトルバーの高さを14にしてもタイトルが表示されるのよね。そのままだと色があちこち変なので、テーマ「Windows 7」の配色を「ウィンドウの色とデザイン」でコピペして対応。これで懸案が1つ減った(^_^)



タイトルバーの高さが14でも、しっかりタイトルが表示される(^_^)


 そんな中、ふと気づくと、Cubase上のKORG Legacy CollectionなLegacyCellで、GUIが表示されない症状が再現。更にはエラーで起動しなかったりで、不調かも。




GUI無し(上)と「深刻な問題が発生しました」(下)。


 6700K機は大丈夫と思っていたが、いくつか作成したテンプレートから起動すると、何事も無く起動してGUIが表示されるテンプレートと、かなりの確率でGUIが表示されなかったりエラーになるテンプレートに別れる。同時起動するVSTiとの関係かとも思ったが、LegacyCellが無事起動するテンプレートだと色々VSTiを追加しても大丈夫だったりで詳細不明。


 とりあへづLegacyCellがしっかり起動するテンプレートを作成して保存し、他のVSTiを追加してまたテンプレートで保存してみる。