by mitsubamushi(by みつばむし)

当頁はby みつばむし(http://mitsubamushi.yana.jp/)のメモです。毎週土曜日更新予定。

HALion 5の音色確認終了

 あれからちびちびと確認していたSteinberg HALion 5の音色は、本日やっと一巡。他の作業の合間だったり、時に取説を眺めながらだったり、時にちまちまエディットしてみたり、私的に使わなそな音色は*1にしてみたりしながらだったので、結構時間が(笑)全体的な印象は似たよーな音色やアルペジオが多いが、私的にはあまり恩恵が無さそ。


 細かなエディットが出来ない音色も多く、それらは軒並み*1に。も少しサンプルプレイバックな生音の充実を期待していたのだけれど、どちらかとゆーとグラニュラーやバーチャルアナログなシンセ系が頑張ってますな。比べてオルガンは、存在感が薄かったかも。


 さて、これを私的にどーやって楽しむかとゆーと…まだ考えてない(笑)手持ちのサンプル再生系音源で比べると、圧倒的優位なのはVST Expression 2対応かもだが、そこまでぐりぐり使うかどーかは疑問。シンセ系でキースイッチ対応とゆーのも珍しいかもなので、アーティキュレーションを組んでシンセオーケストラとか?