by mitsubamushi(by みつばむし)

当頁はby みつばむし(http://mitsubamushi.yana.jp/)のメモです。毎週土曜日更新予定。

SampleTank 3.6.3

 、ゆー訳で、幸か不幸かSteinberg HALion 5が入手できなかったこともあり、手持ちのVSTiを見直し中、とりあへづSampleTank 3を最新の3.6.3に更新してみる。3.5.1にしてからサボっていて、3.6は頂戴したまま更新せず、現在に至るのよね(笑)
 某所の更新情報には3.6.2まで載っているけど、3.6.3も含め、私的に無縁な有料追加音色関連以外だと大きな変更は無さそ。



SampleTank 3.6.3


 64bitおんりぃなので当初は敬遠していたSampleTank 3だが、64bitなCubaseを使うよーになってからはのーぷろぶれむ。それでもあまりいじってなかったりするので、も少し積極的に使ってみよかね。とりあへづ試しにインポートしたSymphony Stringsの音色を、元と同じになるよーにフォルダで管理してみる。
 SampleTank 2では親音色(サンプルデータも含む音色)のフォルダに子音色(親音色を元にエディットした音色)が入っていて、インポートしたら親子別け隔てが無くなったのだけれど、選択するには前のほーが便利そなのよね。作業は簡単で、「Imported Instruments」フォルダの「Symphony Strings」フォルダに親音色名でフォルダを作成し、親子共々放り込み、ブラウザのリストを更新するだけ。



インポートしたSymphony Stringsをフォルダで管理。


 その後、音出し確認したりして遊んでいてふと気づくと、オーディオの設定画面が何か変。「AUDIO/MIDI」タブにしても「PREFERENCES]と重なって表示されてるみたいで、オーディオ関連の設定が見えない(笑)



オーディオ設定はどこ?


 Cubase等のVSTiホスト上でプラグインとして使うだけなら問題無いが、これでは単独起動で使えない(^_^;てけとーに画面をクリックしていたら偶然隠れていたドロップダウンメニューに触れたよーで、そこで選択してからは正常になったみたい。面倒なので再発しませんよーに<(_'_)>