by mitsubamushi(by みつばむし)

当頁はby みつばむし(http://mitsubamushi.yana.jp/)のメモです。毎週土曜日更新予定。

キウイをドライフルーツに

 ぢつわ半年くらい前、リサイクル屋さんで2,980円(税抜)だったKi-10071とゆードライフルーツメーカーを入手済。これまで使ってなかったのだけれど、試しに先日収穫したキウイをドライフルーツにしてみる。


 キウイの皮を剥いて5mmくらいの輪切りにして、乾燥用トレイに敷き詰める。Ki-10071は直径30cm程のトレイが5段あるのだけれど、今回は試運転とゆーことで1段。と、思ったら、家人より2段を所望され、1段追加(笑)



乾燥開始直前のキウイ達。


 温度設定ダイヤルを中央にして電源を入れると、すぐ部屋に甘い香りが充満する(^_^)1時間毎に蓋を開けて様子を見つつ、3時間後にトレイの上下を入れ替え。取説には長時間乾燥の際は7〜8時間で一旦止めて食材を冷ますよーに注意書きがあるので、開始から7時間で停止。まだ半乾きな気がするが、つまみ食いしてみたらこれはこれで良いかもと思ったり。


 1時間冷ましてから再稼働。1.5時間でトレイの入れ替え、更に1.5時間乾燥したところで就寝時間。も少し乾かしたかったので、翌朝再開し、1.5時間後にトレイを入れ替え、更に1.5時間でいちおー完成(^_^)



できあがり(^_^)


 カチカチではないがそれなりに固くなっており、食すと甘酸っぱいとゆーよりは少し酸味が強い印象。試作品としては満足(^_^)残りはチャック付きのビニール袋に入れて、冷蔵庫で保管しつつちびちび消費する予定。


 なんだかんだと13時間の乾燥となった訳だが、温度設定を少し上げれば「6時間乾燥」→「冷却とトレイ入れ替え」→「6時間乾燥」でいけるかも。ちなみに、取説に記されているキウイの乾燥の目安は約6〜36時間。1段なら温度を上げれば6時間でできるのかも。36時間は5段の目安かな?これくらい長時間だと、電源タイマーを用意したほーが良いかも。