by mitsubamushi(by みつばむし)

当頁はby みつばむし(http://mitsubamushi.yana.jp/)のメモです。毎週土曜日更新予定。

As/R 6.5.3

 ふと思い立って久々にAs/Rを確認しに行くと、最新版は6.5.3らしい。ちなみに、手持ちのは3年前に頂戴した2.8.0の1つ後の2.9.2。ぬぅ、気づかぬ内にこんなに更新してたのね(^_^;


 とりあへづ最新版を頂戴して解凍し、起動を試みるが失敗。「最初に読んでくださいreadme 1st.txt」を見て「FirstSetting.exe」で初期設定を試みると、書き込めないとかでエラー。どーやら解凍したフォルダをそのままインストール先としたのがダメらしいので、別フォルダから再挑戦したら起動するよーに(^_^)
 軽くいぢってみたが、多少操作方法が変わったよーで、「お気に入り」や「フォルダ」ではシングルクリックで開いたり、開く際に現在開いてるフォルダを上書きするのは少々困った。どこぞに設定があるかと探してみたが出逢えず、とりあへづ放置(^_^;


 前からインストールとゆーか初期起動がこんなに面倒だったかなぁとか思いつつ、新版はちびちび情報収集するとして、しばらくは旧版で…と、思ったら先ほど難儀した新版の挙動が旧版でも再現(笑)あらま、困ったね(^_^;


 むぅ、のんびりヘルプFAQで情報収集してみましょかね。