by mitsubamushi(by みつばむし)

当頁はby みつばむし(http://mitsubamushi.yana.jp/)のメモです。毎週土曜日更新予定。

PTB-6 TRにフィンガーランプ?

 先日立ち読みしたベース・マガジンにフィンガーランプが載っていたので、PTB-6 TRでお試し中。と、言っても、改めて自分の弾き癖を確認してみたら、ツーフィンガーは通常フロントやリアのピックアップ上で弾いており、ピックアップの高さがそれなりにあるのに指に当たらないので、どのポジションでも不要みたい。なので、スラップのプル用に、ネックとフロントピックアップの間にそこいらにあったダンボールを切り取ってはめ込んでみただけ。



ネックとフロントピックアップの間の物体は、厚さ5mm程のダンボール。
改めて自分の弾き癖を確認すると、ツーフィンガーだとフロントピックアップ上が定位置。
親指は6弦を弾く時はピックアップの縁で、他の弦は1つ上の弦に置く感じ。
スラップはサムピングが23〜24フレット上で、プルはフロントピックアップとネックの間で、少しピックアップ寄りみたい。


 これでプルすると指先が当たるので、機能しているとは思うのだけれど、効果的かどーかは不明(笑)も少しこのまま様子見の予定。