by mitsubamushi(by みつばむし)

当頁はby みつばむし(http://mitsubamushi.yana.jp/)のメモです。毎週土曜日更新予定。

Opera 32

 、ゆー訳で、愛用のOpera 12.17が通用しなくなりつつある昨今、Edgeに少し期待したもののWin 10は不安定みたいだし…で、こちらからポータブル版なOpera 32を頂戴してちびちび試用中。ぢつわ、これまでも何度か新しいポータブル版を試してみていたのだけれど、Opera 12.17と比べて表示領域が狭かったり、CookieJavaScriptの有無を管理できなかったりで断念してたのよね。


 Opera 32ではCookieJavaScriptプラグインを基本offにして、例外のURLを登録して使うとゆー私的標準方法が使えるみたいで、とても嬉しい(^_^)Opera 12.17だと右クリックで「サイトごとの設定を編集」するだけなので、Opera 32もそーなってくれればもっと嬉しい。表示領域を広げる設定は見当たらず、まだまだ無駄が多い印象。




後日比較した表示領域の違い。上がOpera 12.17で下がOpera 32。


 Opera 32ならではの機能では、動画テーマは面白いかも。試しにお魚さんが泳いでるのを全画面で見ると、水槽気分に(^_^)ま、暫くしたら使わなくなるのだろーけど(笑)


 そんなこんなで、現在はタスクバーに登録して、右クリックからプライベートウィンドウを起動してお試し中。



タスクバーに2つ並んだ「O」アイコン。左がOepra 32で右がOpera 12.17。