by mitsubamushi(by みつばむし)

当頁はby みつばむし(http://mitsubamushi.yana.jp/)のメモです。毎週土曜日更新予定。

PX-200の挙動不審

 CubaseでVSTiを鳴らして遊ぶつもりが、CASIO PX-200の挙動不審で少々難儀する。鍵盤を弾くと発音がループするとゆー症状で、ぢつわこれまでも何度か遭遇してたり。VSTHostでも確認しているのでCubaseが原因では無さそだし、UM-550の改造ドライバーでは遭遇したことがないので純正64bitドライバーが原因かもだが、PX-200の電源を入れなおしても続いてたりするので本体が原因な気もする。


 MIDIモニターで見ると、ノートオンだけがループしているよーで、鍵盤をけてとーに押すと複数のノートオンがループする。弾いてない音はループしてないみたいだし、コントロールチェンジもループしない。
 これまでの経験では症状が出るのは電源入れた直後の弾き始め付近限定で、しばらく弾いて大丈夫ならずっと大丈夫。MIDIリセットでは治まらず、本体操作に初期化もないので、止めるには電源を何度か入れなおすしかないみたい。


 本日新たに確認したのはPX-200本体のスピーカーからは聴こえないとゆーことで、鍵盤機構やMIDIのAパートは無関係らしい。やはりドライバーが怪しい気もするが、OSを再起動しても続いてるのでやはり本体も怪しい気がする。う〜む、ひょっとしてぼちぼち壊れかけてたり?