by mitsubamushi(by みつばむし)

当頁はby みつばむし(http://mitsubamushi.yana.jp/)のメモです。毎週土曜日更新予定。

TD-5とSPD-11 そのに

 そんなこんなでRoalnd TD-5とSPD-11の併用を試しているが、オープンリムとクローズリムの叩き分けも込みで、スネアだけでも何とかならんかと思ったり。


 TD-5やSPD-11のステレオトリガー入力は、ヘッド側は単体で鳴るのだけれど、リム側はヘッド側との同時入力で使うのが仕様みたいなのよね。現行のV-Drumsはリム側も独立してるらしく、リムの叩き分けには現行のほーが良さそな気もする。安いところではTM-2(音屋さん価格 税込 19,656円)がステレオ端子*2で追加するには良さそだけど、メッシュパッド自体が高価だからなぁ(笑)


 いっそSPD-SXSPD-30とゆー手もあるが…そこまですることも(^_^;価格面ではに気になったAlesis SamplePad Proのほーが良さそだが、どのパッドが使えるか不明なのが難点。ま、音色を増やしたいだけならPC経由でサンプルを鳴らすのが安価と思うが、ちと面倒かも。


 で、ここまで試した印象では、TD-5が嬉しいのはメトロノームとAUX入力とヘッドフォン端子が前面とゆー点くらいか(^_^;