by mitsubamushi(by みつばむし)

当頁はby みつばむし(http://mitsubamushi.yana.jp/)のメモです。毎週土曜日更新予定。

静止画動画作成ネタ作成

 先週の静止画動画作成中、簡単なコーデック比較をしたのをまとめて更新ネタにしてみる。新たにファイルのプロパティで詳細情報を眺めると、ビデオ関連は色々異なるよーで、ここいらが容量の違いになってるのだろーかと思ったり。音声も圧縮すればそれなりに容量が小さくなるのだろーけど、可逆性圧縮は無理みたいなので今回はパス。


 可逆性圧縮と言へば、動画の元となった32.6MBなWAVファイルは、FlicFlacFLACにしてみたら19.6MBに。FLACCubaseで扱えるし、Win 10でも標準で再生できるみたいなので、今後の使い道を検討中だったり。