by mitsubamushi(by みつばむし)

当頁はby みつばむし(http://mitsubamushi.yana.jp/)のメモです。毎週土曜日更新予定。

Cubase 7.5.40でXG Editor

 某掲示板XG音源の音色選択に関する質問があったので、以前試したXG Editor for Cubase 5を試してみる。Cubase 6以降では使えないよーなのでこれまで放置していたが、32bitなCubase 7.5.40では起動を確認。



32bitなCubase 7.5.40で起動したXG Editor for Cubase 5


 CBX-K1XGを選択して音色を選んでみたら、何やらシステムエクスクルーシブが出力されてるので、いちおー動いてるかも。64bitなCubase 7.5.40ではMIDIインサートの選択肢にXG Editorが現れず、認識してないみたい。


 むぅ、64bitへの以降を進めよーとしているところで、また32bitに未練な案件が1つ(笑)