by mitsubamushi(by みつばむし)

当頁はby みつばむし(http://mitsubamushi.yana.jp/)のメモです。毎週土曜日更新予定。

掲示板移転作業

 、ゆー訳で、他にも物色してみたけど、なんだかんだでやはり候補として残ったのはFC2掲示板Rara 掲示板の2つ。どちらも登録して設定をいぢってみたが、私的に一長一短な箇所があるのよね。マルチトピックタイプやスレッドフロートタイプも試してみたけど、とりあへづマルチスレッドタイプで検討。


 FC2掲示板はCSSもいぢれるのでデザインの自由度が高く、テンプレートもいくつかあるのでそれらを元に好みに変えるのも可。ログの保存機能もあり、とても便利そなんだけど…検索機能がタイトルや名前に使えないのと、スレッドのURLが見えないのが難点。これらが解決できればのーぷろぶれむなのよね。おまけ的には、頁数が表示されないのも残念。


 Rara 掲示板はFC2掲示板で感じた不満はないのだけれど、検索結果がスレッドにリンクしてないのがかなり残念で、これさえなければ迷う必要もなかったハズ。基本デザインを少しいぢれる程度で自由度は少ないけど、それ自体は気にならない。う〜む、惜しい。


 で、両者をいぢりつつ半日迷った末、Rara 掲示板に決定。FC2掲示板の不満点が大きいのと、by みつばむし 掲示板で使っているので分散させたかったとゆーのが理由。どーか末永く、それなりに快適に使えますよーに<(_'_)>


 急ピッチな選定作業で結構疲れたが、少し休んだら旧BBSのログを保存して過去ログの作成もせねば(^_^;