by mitsubamushi(by みつばむし)

当頁はby みつばむし(http://mitsubamushi.yana.jp/)のメモです。毎週土曜日更新予定。

スピーカーの置き方検討中

 そんなこんなで、TEAC S-300の後継を探している昨今、この頃はS-300と同じくらいの大きさで安価なLS-301か、少し大きくなるがS-300NEOに絞って検討を続けてたり。良さそなのは後者なのだけれど、大きさだけが少々難なのよね…特に奥行き。現在、液晶ディスプレイの両脇にに鎮座しているスピーカーは、長年親しんできたけど近年へたっているメインのS-300、5.1chサラウンド兼用のDENON SC-V11、昨年BOSE MediaMateに代わってPC用に納まった新顔のYAMAHA NX-50の3組。S-300に合わせて作ったスピーカー置き場は少々狭く、置き方込みで妄想中。


 とりあへづ、スピーカー置き場の天板を大きなものと交換するのは前提として、最近あまり5.1chしてないSC-V11を引っ込めよーかとか、それでもS-300と切り替えて参考にする程度には使っているしなぁとかの基本的なところから、NX-50は液晶ディスプレイの首振りに追随するよーにVESAのネジを流用して固定できないだろーかとゆー脇道や、そー言へばスピーカーケーブルは暫定設置で長いままだったからついでに何とかせねばとか、そもそもラックから組み直して…とか色々と。
 できればあまり手間が要らない方法が好みなのだけれど(^_^;