by mitsubamushi(by みつばむし)

当頁はby みつばむし(http://mitsubamushi.yana.jp/)のメモです。毎週土曜日更新予定。

「A面のバラード」

 、ゆー訳で、昨年から作業していたのプロジェクト。ひとまず完了したと判断し、音楽室の「そのたいろいろ」で公開。トラブルは続くもので、ステレオ書き出しの直前の作業中、Independence ProのGUIが起動しなくなり、一旦別名で保存してから起動してみたら読み込んだ音色とかエフェクトとかをすっかり忘れてたとゆーおまけ付き(笑)上書き保存してたらと思うと、ぞっとしたり(^_^;


 元はと言へば、大滝詠一氏の追悼に何かしたいと思ったのが発端な今回の作業。昔々出逢った某合唱曲がそれっぽかったので、それっぽくアレンジしてみよーかと。「A面で恋をして」風を土台に、他のネタも少し混ぜてそれっぽくしよーかと思って始めたが、途中で別の曲も土台にしてみたくなったり、やっぱり留まってみたり、優柔不断に紆余曲折(^_^;昨年末の命日近辺に公開するつもりで始めたのだけれど、そんなこんなでこの時期に<(_'_)>
 もっと色々やれたハズとゆー気もするが、今の私だとこれが精一杯な気もする(笑)


 いちおー合唱のカラオケとして使えるよーに、少々配慮したつもり。旋律そのものを入れないのは当然として、旋律を邪魔しないよーにとか、声や白玉和音を禁止したり。そんな訳で「あー」とか「うー」とかのコーラスが使えず、ストリングスも最後のほーだけ伸ばしている。が、実際これで歌えるかどーかは不明(笑)


 タイトルは「怪獣で恋をして」でも良かったかもだが、最初に思いついたのが「A面のバラード」だったのでこちらで。作業はほとんど先日開封したaudio-technica ATH-AD5でモニターし、音圧上げはやってない。