by mitsubamushi(by みつばむし)

当頁はby みつばむし(http://mitsubamushi.yana.jp/)のメモです。毎週土曜日更新予定。

オンラインストレージが解決策かも

 これまでにも何度か記したと思うが、当メモ頁は、1週間まとめて手元のPC上でメモして更新しており、その間、はてなダイアリーには接続せず、テキストエディタなPeggy Pad(提供停止済)を使って作成している。AthII X4 mkII機だけで作成している頃は何も問題はなかったのだけれど、Acer M5機を使うよーになってからはそちらで作成する時間のほーが多くなっていたり。作成中のxmlファイルはAthII X4 mkII機に置いてあり、Acer M5機からはファイル共有している状態だが、これだとAthII X4 mkII機が起動してないと使えないのよね。


 で、ふと思ったのだが、こーゆー場合、ローカルファイルと同期できるオンラインストレージが便利なのではなかろーか?ちとGoogleさんして出逢ったこちらこちらを見ると、無料でもそれなりの容量が使えるみたいだし、選択肢も多い。ま、当メモ頁だけなら1MBも要らないのだけれど(笑)
 軽く眺めた印象では、当たり前だが、同期するなら専用ツールのインストールが不可欠となり、サービス元の信用が気になる。私的には同様のツールを多数入れたくないので、あれもこれも使うとゆー気にはなれない。そんな訳で、とりあへづGoogleさんは除外してお(以下自主規制)


 ちびちび情報収集してみましょかね。