by mitsubamushi(by みつばむし)

当頁はby みつばむし(http://mitsubamushi.yana.jp/)のメモです。毎週土曜日更新予定。

PTB-6にGK-3Bをリバース装着

 、ゆー訳で、GK-3Bのピックアップ位置がイマイチな気がするPTB-6 TR。ピックアップを分解して…と、ゆーのは最後の手段。とりあへづ、ピックアップをブリッジ側に移動すればちびっとマシになるのではないかと予想。配線がブリッジ側だと邪魔なので、リバース装着してみる。ちなみに、私的GK経験の中で、リバース装着は初体験(^_^)



私的初のリバース装着。中心を少しずらして、1弦を優遇してみた。


 GP-10につないで試してみると、1弦がしっかり鳴るよーになり、だからと言って6弦が悪いよーにはなってない。感度が全体的に落ちたのが気になるものの、それでも全体的にはこれまでの設定よりも良い感じ。しばらくこれで試してみましょ。


 蛇足ながら、今回の作業中、小さな樹脂製の破片らしき物体と遭遇。



直径1mm、長さ2mmほどの物体。


 これは…GK-3Bのピックアップの、弦間調整の目安となる突起だ(^_^;