by mitsubamushi(by みつばむし)

当頁はby みつばむし(http://mitsubamushi.yana.jp/)のメモです。毎週土曜日更新予定。

GP-10!

 、ゆー訳で、本日発送予定のGP-10。到着したらしばらく遊んでるだろーから、その前に幾つか他の用事を済ませてしまおーと思っていたら、何とびっくり本日到着(笑)



GP-10到着!


 箱つぶれ品とゆー理由で新品特価だったはずだが、見た感じでは箱に外傷はない。内容物を見ても、保証証に記載してある他はしっかり新品みたい。むぅ、めでたい(^_^)


 早速Spirit by STEINBERGER GT-PRO Standardで動作確認してみると、GP-10本体の表示領域ではGKの設定さえ不便でしょーがない(^_^;全体が把握できない中でちびちびパラメーターを設定すること自体がそもそもストレスだが、感度調整が1つの弦ずつとゆーのはどーしたものか。6弦全てをジャランと鳴らして設定しないと、ストロークに対応できない気がするのだけれど。弦を指定してからの調整ならまだ楽だと思うが、弾いた弦の感度を調整する方式なので、うっかり別の弦を鳴らしてしまい難儀する。
 ここで本体での設定を断念して、以前試せなかったBOSS TONE STUDIO for GP-10を試す。GP-10をAthII X4 mkII機に接続し、ドライバとTONE STUDIOをインストールすると、今度はしっかり起動!GKの感度も6弦全て見えるので、設定は楽々(^_^)


 その後はプリセットを鳴らして遊んで時が経つ。GP-10側でプリセットを切り替えるとTONE STUDIOも追随するので、PC上で各種設定を確認しながら、たまにちびっと変更してみたりしつつ。半分くらい試した辺りで時間と気力が尽きたので、残りはまた後日。


 TONE STUDIOはAdobe AIRだからか反応は少々鈍いが、1画面で多くのパラメータの確認や設定ができるのはやはりとても便利。と、ゆーかこれがなかったら、実用にならないよーな気も(^_^;中には設定が数頁に分かれているモデリングやエフェクトもあるので、もっとGUIを小さくすれば頁数が減らせて良さそな気もする。


 蛇足ながら、特価ではあるが、中古や叩き売り以外でGK機器を購入したのは私的増税前の駆け込み需要GK-3Bにつづいて2品目だったり。GK機器本体としては初かな?GK機器とは2000年1月に叩き売りのギタ次郎IIGKを購入してGI-10GK-2Aを手に入れて以来の付き合いだが…ついに現行新品か。感慨深い(笑)