by mitsubamushi(by みつばむし)

当頁はby みつばむし(http://mitsubamushi.yana.jp/)のメモです。毎週土曜日更新予定。

Acer M5機のHDMI出力

 、ゆー訳で、何かと表示用に重宝しているAcer M5機だが、AthII X4 mkII機で同じ情報を見ると画面の狭さが気になったり。液晶の大きさとゆーよりは、1,366*768と1,920*1,080の違いですな。私的にはWebでもPDFでも表示幅を1,100にしているので横方向は違和感ないが、縦方向が足りないのよね。


 そこでふと思い立って、Acer M5機のHDMI出力をI-O DATA LCD-DTV223XBEに入力。と、何も設定しなくとも、画面も音もしっかりHDMI経由で出力される。接続に関しては、背面の端子が出っ張るのが気になる以外は、特に問題なさそね。
 「画面の解像度」の標準設定な「表示画面を複製する」だと、Acer M5機の解像度である1,366*768になるので、LCD側の表示がにじむ。これはこれで文字が大きくなるが、あまり意味がない。「表示画面を拡張する」にすればLCD側を1,920*1,080にできるが、両画面の使い分けに手間がかかる。「デスクトップを 2 だけに表示する」だとLCDだけの表示になり、気を使わなくて良いので一番楽かも。でも、これなら外付けのキーボードとマウスを使いたい気もする。