by mitsubamushi(by みつばむし)

当頁はby みつばむし(http://mitsubamushi.yana.jp/)のメモです。毎週土曜日更新予定。

CAIGな接点復活剤

 、ゆー訳で、見つけた時の納期が「約2週間」だったPLAYTECH PTB-6 TRだが、今では「約10日」となっており、順調に復活への道程を歩んでいるよーで何より(^_^)


 ついでに何かお買い物はないかと考えて、端子のメンテナンス用品を思いつく。数の多いフォンやRCAはもちろんだが、13pinなGK端子の接触不良が解消できないかと。


 で、音屋さんで探してみて出逢ったのがHOSAのD5S6D 100S2G5S6。どれもお値段の割に評判良さそで、本家頁なこちらこちらを見ると、昔から評判が高い印象のCAIG製ですな。電子工作と出逢った頃から接点復活剤と言へば「けいぐのあか」と耳にはしていたが、当時の私には高価で縁のないものだった記憶が(笑)型番はそれぞれ「D5S-6」「D100S-2」「G5S-6」が正式みたいね。


 スプレー式なのが残念だが、塗り塗り式の品は扱ってないよーなので、この機会に入手しておくか?