by mitsubamushi(by みつばむし)

当頁はby みつばむし(http://mitsubamushi.yana.jp/)のメモです。毎週土曜日更新予定。

US-20の使い方

 、ゆー訳で、あれこれ妄想しつつ、ちびちび組んでいるGKラックだが、ふと、US-20の使い方で迷う。US-20でGK機器を操作するには、GK機器側でGKボリュームの設定を固定する必要があり、数少ない手元の操作子を固定してしまうのもったいない気がするのよね。


 GKボリュームを自由に使うとなると切り替えは機能せず、「BOTH」状態で使うことになるが、それならRoalnd GKP-2みたいな単純分岐で済む。単純分岐なら2台しか接続できないUS-20を使わずに、自作で4分岐くらいはさせられそ。手持ちにUS-20が3台あるので組み合わせれば4分岐できるが、場所をとるので単純分岐のほーが良いかも。


 この場合、GK機器の切り替えは各々の機器側でやることになるが、外部MIDI機器からの操作も可。と、ゆーか、3台以上のGK機器と外部MIDI機器との併用を前提とするなら、US-20*3よりも単純分岐のほーが良さそな気がする。BOSS GP-10MIDI端子が付いてないけど、PC経由で何とかなるかな?


 てなことをうだうだ考えていたのだけれど、思えば過去にも何度か通った道であったり(笑)