by mitsubamushi(by みつばむし)

当頁はby みつばむし(http://mitsubamushi.yana.jp/)のメモです。毎週土曜日更新予定。

TASCAM US-16x08

 E-MU 1820の近未来が心配なこともあり、Acer M5機でも使えるUSBなオーディオインターフェースが気になる昨今。こちらTASCAM US-16x08の存在を知り、気になったので関連記事なこちらと合わせて眺める。


 お値段が42,000円前後なアナログ16入と8出でMIDIが1入出。私的には16入力も要らないだろーから、コンボ端子な8入力のほーが好みなのと、デジタル入出力がないのが少々残念。ツマミにクリック感があれば嬉しいが、多分(以下略)
 DPS内蔵でEQ/COMPを装備してるので、録音時には使わないかもだが、持ち出し時には便利かも。『DSPミキサーの設定は10パターンまで記憶』できるよーだが『USBを接続せずに起動すると、単体マイクプリアンプとして使えるスタンドアロンモードで起動します。』とのことなので、単体ミキサーとしては使えないのかな?


 お値段的に近いPRESONUS AudioBox 1818VSLFOCUSRITE Scarlett 18i20と比べると、アナログ入力数は多いが、ADATがないのでどっこいどっこいかも。音とドライバの具合が気になるので、今後の情報に期待。